便秘で引き起こされる腹痛と吐き気!その解消法とは

世の中には便秘に悩んでいる女性が数多く存在します。
最近では男性も便秘に悩む、という言葉をよく聞きますのでもしかしたら現代病なのかもしれません。
便秘がひどいと、腹痛や吐き気がいっしょにやってきて「もしかしたら病気なのかも?」と不安になってしまいますよね。
わたしも一度腹痛にみまわれたことがあります。
とってもつらい便秘にもいろいろな種類があり、またその解消法もさまざまなのです。
便秘の腹痛、吐き気の解消方をご紹介致します。

■便秘の原因は主に4つ!病気が隠されているかも…
便秘による吐き気は、腸の中にあるものが十二指腸や胃に逆流し、その刺激によって吐き気がおきることを言います。
人間のからだは重力にならって下に流れていくことが通常ですから、逆流がはじまってしまうとからだに不調が出てくるのです。

1.器質性便秘
こちらの便秘の方は、内臓に何らかの重大な病気をかかえている可能性があります。
内臓に疾患があることで上手に機能しなくなり、それが便秘につながっているのです。
主には腸閉塞、腸捻転、腹膜炎、ガンなどのおそろしい病気ばかり。
どれもほうっておくと命に影響を与えてしまうものですので、便秘があまりにもひどい場合はしっかり病院で検査を受けることをおすすめいたします。
お腹のサインはからだ全体に関わるサインですから敏感に感じ取っていきたいですよね。

2.けいれん性便秘/過敏性腸症候群
緊張していたり、心配事がたくさんある方はこちらのけいれん性。
普通の便秘とは違って下痢を数日繰り返し、終わったと思ったら便秘が続き、また下痢が続く…というまさに地獄のサイクル。
男性はこのけいれん性便秘の方が多いそうで、わたしの周囲にも2人います。
普段便秘の話なんて男性とはしませんからほんとうはもっと多いかもしれませんね。
これらは自律神経の乱れが原因で、吐き気や腹痛の他に頭痛などが起きる場合もあります。

3.月経前症候群
女性は覚えがあるのではないでしょうか。
わたしも生理前には便秘で悩まされています。
そのわりにお腹がパンパンに膨れ上がってしまい、不快感でいっぱいですよね。
わたしはお腹が固くなってしまい、ガスもたまってしまうので毎回試行錯誤しています。
月経前症候群に関しては生理がはじまってしまえばすぐ解消されますが、そのあとやってくる下痢も悩みの種ではあります。

4.環境の変化によるストレス
また女性に多いのが、学校や職場で思うようにお手洗いに行くことができず、便秘になってしまうことも多いです。たしかに人目があるところで長い間お手洗いに行くことができないなど、女性らしい悩みはあるかと思います。
しかしそれを続けていると腸が緊張状態になってしまい、便秘をしやすいからだになってしまうのです。

重大な病気につながる便秘から女性ならではの便秘まで、様々ですよね。
でもすべて長続きすればするだけ吐き気や腹痛がひどくなっていきます。
その解消する方法をいよいよご紹介致します!

■解消法は全部で4つ!
1.食事療法でお腹のなかをやわらかくする
便秘の人に足りないのが食物繊維
かたよった食事を続けてはいませんか?普段かたよった食生活で便秘な人はなおさら簡単、食事だけで便秘を解消できちゃうんです。
ぜひ摂ってほしいのがヨーグルトとキャベツなど、大腸を刺激するもの。
食物繊維はとればとるほど便をやわらかくしてくれます。
毎日の食事で食べるだけでも違いますので、ぜひ試してみてくださいね。

2.運動をする
自律神経が原因で便秘になりがちな方におすすめしたいのが運動。
運動不足に悩む方は多いようですが、ちょっとしたウオーキングで解消できます。
週1でも30分程度のウオーキング有酸素運動はしっかりできますので腸の動きも活性化され、徐々に便秘が解消されてくるはずですよ。
便秘で悩んでいると気持ちももやもやしてしまうので、リフレッシュするという意味でもおすすめです。

3.思い切って下剤を飲んでみる
あまりにも便秘がひどく、吐き気や腹痛に耐えられない方は下剤を飲んでみましょう。
下剤は市販薬でも即効性があるもの、優しいものなど種類が豊富ですので薬剤師さんと話し合って合ったものを選びたいですよね。
1度の服用でもだいぶ効果がありますのでいざというときは使ってみるのもおすすめ。

4.オリーブオイルで便秘解消
オリーブオイル主成分のオレイン酸は腸を刺激してくれます。
さらに小腸では吸収されにくいため、便秘を解消しやすいのです。
油ですので潤滑油の役割もあり便をやわらかく、大腸壁のすべりも浴してくれるという優れもの。
毎日ちょっとずつ摂取することで便秘解消に役立ちそうです。

■わたしも試しているお腹まわりマッサージ
わたしが便秘解消、またダイエットにもなるのではと試しているマッサージがあります。
お風呂上りやお風呂であたたまっているときに何気なくやる程度なのですが、便秘には効果があるように思います。
まず、お腹をぐるぐると手のひらでおさえるようにして回ります。
向きはどちらでも良いと思いますが、わたしは時計回りで10回ほど。
そのあとは指先を使って細かくぐるぐるしていきます。
お腹を刺激するつもりでぐるぐるしてあげると、なんだか次第にきいてきたような気がしますね。
普段お腹をマッサージすることはないと思うのでちょっと変な感じかもしれません。
力を強くする必要はないと思います。
そのあと恐らくほぐれたであろうお腹の老廃物を下に流してあげます。
両手の手のひらをつかって股間まで流してあげると、温まっているのもあいまって、便秘解消されることがたまにあるので続けていくことが大切です。
他にも水分をたくさんとってみたり、お腹を温めたりして便秘解消しています。

いかがでしたでしょうか?
私が個人的に試しているマッサージもご紹介いたしましたのでぜひ試してみてください。
つらい便秘を解消してすっきりしたお腹まわりをゲットしましょう!