加齢臭に効く石けんがあるってホント!?女性必見!

男性だけではなく女性にも加齢臭があるってご存知ですか?
昔ならばさほど問題にならなかった女性の加齢臭問題ですが、近年では食生活が欧米化したことにより深刻な問題になっています。
女性はいつまでも清潔で美しくいたいですよね。
そんな女性の美しさを邪魔する加齢臭…。
対策方法のひとつに食生活を改善する、とありますが現代ではなかなか難しいのが実情です。
それでは毎日の洗顔、お風呂タイムに対策ができるのでは?
そう、加齢臭に効く石けんがどんどん開発されています。
今回はその石けんを部位ごとにご紹介いたします。

■加齢臭の原因をご存知ですか?それはノネナール
ノネナールとは、皮脂腺から分泌されるにおいの元。
皮脂腺にある脂質が酸化された「過酸化脂質」と脂肪酸である「バルミトオレイン酸」があわさって発生するものです。
脂質が酸化したにおい、といえばなるほどあの臭いになるわけだ、と妙に納得してしまう方も多いのではないでしょうか?
若い頃には脂質は酸化されないため、加齢とともに発生、増加するのがノネナールの特徴です。
主に30代後半から加齢臭は発生するといわれています。
街中で遭遇した高齢者の方からその臭いを感じることも多いのではないでしょうか?
また女性においては30代後半から女性ホルモンの分泌も減少する傾向にあります。
そのかわりにノネナールは増加してしまうのです。
恐ろしいことですが、おそらく今まで男性にばかり加齢臭が注目されていたのもここに原因があるようですね。
逆に男性は50代を超えると男性ホルモンの働きによって分泌される皮脂が減っていき加齢臭は弱まっていくそうです。
うらやましいかぎりで、女性はその逆。
加齢とともにノネナールの分泌が増えてしまうのです。

また、加齢臭は体中の皮脂腺から発生しますが主に胸、背中、顔、頭が特に臭いを強く発生されているようです。
よく耳の後ろや首から、といわれていますがまさに頭と顔の周辺は要注意ですね。

■きたるべきその日に備えたい石けんはこの3つ
まだ加齢臭が出てくる年齢じゃないから、とスルーしようとしているあなたにもぜひ今から対策として準備していてほしい石けんをご紹介いたします。

1.ボディソープ「プラスデオ」
胸や背中などから発生する加齢臭にぴったりなのがこのプラスデオ。
使用方法のポイントはナイロンタオルでじっくりと泡立てること。
ごしごしからだをこするのではなく、しっとりふんわり泡で包んであげることが効果をあげるポイントになります。
見た目は黒く男性向けなんじゃないの?とわたしも最初は怪訝に思いましたが、実際は女性にも好まれているそうです。
洗いあがりがしっとりしているわけではないので別に保湿対策も必要ですがにおいがシトラスの香りでさっぱりしているようです。
夏だけの使用でも良いかもしれません。
ただそれだけ臭いをしっかりと落としてくれます。
毎日続けることで周囲に迷惑をかけてしまうような加齢臭とはおさらばですね。

2.顔のケアはしっかり皮脂をおとせる「ルシード」
こちらもしっかり泡立てて使うタイプの洗顔フォームです。
しっかり皮脂が落ちるのでそのぶん保湿ケアも徹底して行わなければいけませんが、どうしてもあぶらっぽい顔になってしまうという方はこちらを試してみても良いかもしれません。
朝と夜、両方活用するのがベストみたいです。
またこの洗顔フォームに限らず、自分に合ったものを使うのがおすすめ。
いずれにしてもTゾーンを中心にしっかり洗い流すこと、保湿対策を心がけてくださいね。

3.頭皮のケアに「柿のさち」
夕方になると髪の毛がべたついて、触ると指に皮脂がついてしまう…
そんな女性にぜひ愛用してほしいのがこちらの「柿のさち」
このシャンプーを使用すると頭皮がしっかり洗えて油っぽくなることが少なくなるのです。
頭皮がさらさらだと気分もさわやかで、効率よく日常が送れそうですよね。
しかし頭皮をしっかり落とすため髪の水分補給は必須。
コンディショナーやオイルでケアで美しい髪を保ちましょう。

■街中で出会うくさい女性の正体は加齢臭
電車や人ごみですれ違った人が異様な臭いをはなっていることがあります。
見た目はきれいだけれど、香水やワキガとも違う臭い…。
それは加齢臭だったのではないかとわたしは思っています。
各家庭の臭いというものもありますがすれ違っただけで臭うものではありませんよね。
たまにアラサー女子からも臭ってくるので、我慢できないほどではありませんが遠ざけたくなってしまいます。
年齢にあわせてケア方法を変えていくことは大事なのだなと実感してしまいます。
わたしは同時に自分も臭いがしていないか気にして食生活を改めています。
野菜中心の生活してみたり、牛肉は食べないようにしたり、など少しずつでもできることからはじめると体臭という点では利点ばかりです。
ジャンクフードや冷凍食品は簡単ではありますが食生活としては不十分です。
手をかけて自分の食生活を豊かにしたいものですね。

いかがでしたでしょうか?
いずれにしても価格はちょっとお高めですが、日ごろから周囲に「臭いなあ」と思われてしまうことに比べたら…惜しくは無いお値段だと思います。
皮脂は普通に洗っただけではしっかり落ちません。
しっかりからだに合ったケアをしてくださいね。