20代女性の白髪には丸投げ対策がオススメ

・「若白髪」とはよく言いますが、実際に20代で白髪があるのって、内心つらいです。

 

何を隠そう、いえ、隠しませんが、私は小学生の頃から「白髪」がありました。こども自分のさらさらっな、CG合成不要な位に日光が当たると天然の天使の輪が現れる私の髪に、必ず存在していた「白髪」は1本ではなく、20代になるまでに、徐々に増え出していったのです。よく、「苦労しているから」と人には冗談半分にふざけて自分の白髪の事を伝えていましたが、その実、内心は、いろんな人から指摘されることが嫌でたまりませんでした。だから、若いうちから白髪がある事に悩みを持つ女性の気持ちは本当によっくわかります。

 

最初は白髪を抜いていました。抜いたほうが良いという人と、ハサミで根本近くで切る方が良いという人と二手に意見は分かれましたが、20代の頃は白髪を鏡で発見するや否や、躊躇なく、えいっと自らの手で抜いていました。でも、抜くにしても、やっぱり数が増えてくるし、抜くこと自体、痛さは伴うしで踏んだり蹴ったりな時期がありました。しかも、今度はやはり髪の毛を抜くことは良い事ではない、抜いてしまうと毛根をを痛める事になりかねず、年齢を重ねた時にその抜いた部分が悪しき部分にかわっていくといったような記事がフリーペーパーや雑誌に掲載されはじめ、今度はそのことを思うと憂鬱になったものです。

 

  • 白髪の原因、白髪は若くても生えるのはなぜなのでしょう。

 

若白髪が理由ではありませんが、私が人生初で就職した職業は美容師でした。一般的な美容学校に行き、一般的に数年美容師として普通に働いていました。美容師も技術やさんの面もあり、髪の健康に関する知識については日々学びの姿勢でおりましたから、そこである程度蓄えられた知識を下記に記します。

 

白髪の原因で一番おおく言われ知られているのは、やはり「遺伝」です。これは確定つけられているものではなく、医学的にもはっきりと解明されてはいませんが、やはり統計的に見て、ご両親のどちらかが「若白髪」だった場合、その遺伝を引き継ぐことが多いと

言われています。おおかたこの「遺伝説」が大きな原因にあたりますが、残りの少数な原因としては、それはやはり不健康、不摂生生活の極み、ストレス、これらが要因と言われています。「苦労しているから」と冗談で知人に伝えていたあの理由、あながち不適切な白髪の理由ではなかった事を就職して知りました。

 

  • 白髪対策で日常生活に取り入れられるものは何か考えてみました。

 

最近は便利なものが登場したなと思ったのが、毎日使い続けるうちに自然と白髪が染まると謳う「シャンプー」類の登場ですね。無理なく毎日続けられるものだから、日常の生活に取り入れやすい、しかも日々の生活習慣にですから、もってこいのアイテムだと思います。しかし、これらの商品類の評価はやはり人によって意見の分かれるところのようで、大方の白髪染めシャンプーを実際に使ってみて、その染まり具合を掲載している個人の方の掲載記事を見ると、思ったよりその効果は望めないようにも思います。

では一番ノーマルなドラッグストアなどで売られている白髪染め用カラーリング剤。一人でも染められるようにとムース類の登場もあり、素人さんでもきれいに染まると概ね高評価な品です。

食べ物の類を言ったら昆布がいいとか、ヒジキがいいとか、そのヒントは栄養学的観点から多方面からの推察が臨床結果がある為、ここでは控えますが、食べ物だけに関して言えば、不摂生食生活だけは避けましょうと、これだけはキープしていただきたいとお伝えします。

 

  • 困ったら、美容のプロに丸投げしましょう。

 

ここで美容師としての見解なのですが、やはり美容のプロにいったん白髪対策を預けることをお勧めします。女性でなくともですが、女性であればより親しみやすい美容師さんにです。当たり前ですが、美容師は髪のスペシャリストです。そして、施術的ニックだけ日々磨いているわけではなく、お客様の髪に対して真摯に日々向き合っているのです。当然と言わればそうでしょうが、実はこれは本当に日々の学びのたまものです。一昔前より「髪の健康」に関して、ヘッドスパブームなども背景にあり、一般のお客様の髪の健康に対する意識がかなり高くなり、それに伴い各メディアもこぞって最先端の記事を掲載し続けています。つまりお客様もプロの知識を無理なく入手していることにより、プロの美容師は更にプロとして、お客様の願いをかなえてあげなければいけないのです。ここが難しくふんばりどころです。ですが、簡単な例をあげれば、一般のお客様は本当に自分の髪質にあった、その時に悩んでいる髪にあうシャンプーを、自分一人の手で選ぶことはまず不可能なのに対して、美容師は必ず選び切ります。女性の方で、ドラッグストアで大真面目にシャンプー選びをするけれど、選べなかった経験ありませんか。人気が高く、レッスンも定期的に行い、講習会参加もしているとお客様に伝える美容室であれば可能です。人気があるのはやはりお客様の認めがあるからこそ人気なのです。シャンプーの例になぞらえましたが、白髪の施術をそんな日々の学びある美容師に丸投げし、完全に白髪がなくなる事はないけれど、テレビCMの女性モデルさんのような髪になる訳ではないけれど、でも、それに近づける事、いまの状態よりは格段によい方向に導いてくれるはずです。ここ、力を込めてお伝えします。

 

若いうちの、特に女性に関連付けての白髪対策の一つとして丸投げ対策提案いたしました。