胸の大きさはホルモン分泌が大切!?

胸の大きさは遺伝だからしょうがない…と諦めた方いらっしゃいませんか?

確かに、遺伝的な要素もあるそうですが、実はホルモンがかなり関係しているようです。

ということは…女性ホルモンが増えれば胸は大きくなるの??

 

ホルモンと胸の関係や、女性にとって大切な女性ホルモンを活性化させる方法などを

一緒に見ていきましょう!

 

 

*胸と女性ホルモン*

ホルモンバランスは体にとってとても重要になっているそうです。このホルモンバランスが崩れると体のいたるところに不調が現れます。

胸が大きくならないのは、遺伝も確かにあります。しかし女性ホルモンの分泌がスムーズに行われていないことも原因のひとつとして当てはまる方もいるそうです。

胸を大きくするために大胸筋エクササイズやマッサージなどしていますよね?

もちろん筋力トレーニングも大切になるのですが、女性ホルモンのために必要な栄養素を摂取したり、サプリメントを上手に活用するのも大切になります。

胸を大きくするために必要なエストロゲンという女性ホルモンの分泌を妨げないように、ホルモンバランスを整えるように心がけましょう!

 

 

*ホルモンバランスを整えよう*

女性が女性らしくいるために必要不可欠な「女性ホルモン」

いつまでも若々しく美しくありたいなと願うのは、世の女性の願いですよね。

そのためにもホルモンバランスを整えることは大切になります。

規則正しい習慣・食生活・運動…。

頭では分かっているけど、なかなか出来ないのよ…というのが本音ですよね。

私もやろうやろうと思っても、子どもが寝てからしか自分の時間が持てないので日々寝不足…。

そんな忙しい皆さんでも寝る前にちょっとできる、女性ホルモンに働きかける習慣をご紹介します。

 

湯船にゆったりつかりましょう

リラックス効果の高い入浴は、女性ホルモンを増やす上でもっとも重要な要素になるそうです。

ストレスはとにかく女性ホルモンの敵!疲れた時はのんびり入浴して脳と体をリセットしましょう。

 

深呼吸しましょう

*深呼吸の方法*

・目を閉じて鼻から4秒で息を吸い込みます。(お腹が膨らむように腹式呼吸を意識)

・吸い込んだ息を2秒とめましょう。

・8秒かけてゆっくりと鼻から吐き出します。

・5回程くりかえしましょう。

 

深い深呼吸は自律神経を整えてくれます。ホルモンバランスのケアにもつながるそうです。

息をゆっくりと長く吐くことで、心と体をリラックスさせてくれます。

 

軽くストレッチして体をほぐしましょう

しっかり運動するのは大変…という方は、軽くストレッチしたり伸びたりして体をほぐしましょう。

運動は女性ホルモンの分泌に重要になりますが、からだの代謝を少し高めるだけで良いそうです。

 

好きな音楽を聞いてリラックス

好きな音楽を聞くと、気持ちが軽くなったりリラックスできたりしませんか?

実は女性ホルモンが関係しているそうです。女性がクラシックなどで不安が和らぐのは女性ホルモンの作用によるものという実験結果があるそうですよ。

 

暗めの部屋でリラックス

就寝前に興奮したり刺激を受けるような事はさけましょう。暗めの部屋でアロマオイルを炊いてみたり、音楽をかけてみたり、キャンドルを灯してみたり…自分だけのリラックス空間をつくりましょう。

 

夜ふかしは美容の敵!早寝早起き・良い睡眠

忙しい現代社会で頑張る皆さん。なかなか出来ないですよね。しかし睡眠はとっても大切です。

ホルモン分泌は1日の生活サイクルを整えることでケアできるそうです。寝る時間が不安定だとホルモン分泌の状態はどんどん悪化してしまいます。

良い睡眠をとるためには寝る前の刺激は厳禁!スマホタブレットが普及して、寝る前にする人も多いと思いますが、お布団にまで持ち込むのはやめましょう。

 

 

*さいごに*

女性は一生の中でたくさんのイベントを迎えますよね。

その中でも出産は大きな一大イベントになると思います。

私は出産後に胸が小さくなってしまいました。授乳後は胸が小さくなるとは聞いていたのですが、実際に経験してガックリ…。

ホルモンバランスが大きく影響しているというのを、今回知り、もっと気をつけておけばよかったなと後悔しています。

しかし、今からでも生活習慣を見直して努力すれば回復するみたいなので、頑張って取り組んでみようと思います。

出産だけでなく、普段からダイエットをしがちな女性ですが、ダイエットも正しい方法ではなく体重を減らすことだけを重視して無理をすると、体調はもちろんホルモンバランスも崩してしまい、結果バストのサイズダウンにもつながるそうです。

私も産後のダイエットを無理して、しかし育児や日々のストレスでリバウンド…。

胸は小さいけど太ってしまうという最悪の結果に…。

こんな切ないことにならないように、皆さんには女性ホルモンを大切にしてほしいです。

胸が小さいからと諦めている方も、健康な体つくりからバストアップにつながる事を知ってもらえたら嬉しいです。